たこすけのサイト100選

サイト100選です。ぼちぼちがんばります。

【No.49】タクベル【内容をシンプルに伝える】

f:id:Takosukechoice:20180829124304p:plain

taxibell.jp

 

【気がつきリスト】

・こちらもまた、左固定メニューのデザインになっている。専用アプリがある時はダウンロードのリンクを目立つようにたくさん配置するデザインになるのだろうか。今まではこのタイプのサイトをあまり見てこなかったから新鮮な感じがする。

・スクロールすると手順が順番にフェードインしてくるデザインが使われている。コミカルな人物の切り抜きと一緒なので、どれだけ楽になっているかがよく伝わる。

・タクシーで500円オフクーポンは目を惹く。ワンメーターが410円だから破格だと感じる。大事な文字は補色の黄色。紺と黄色の組み合わせは本当に多い。

・アイコンが2つのマークからできている。タクとベルだ。アイコンといったら一個のデザインというのが先入観だった。全体として意味が伝われば、別にシンボルいくつになっても関係ないということに改めて気付いた。

・ホバーすると自動再生される動画は見やすくてとてもいい。ロード時間が面倒で再生しないことが多いけど、これなら自然に見ることができる。