たこすけのサイト100選

サイト100選です。ぼちぼちがんばります。

【No.29】ツルハドラッグ【見る人を考える】

f:id:Takosukechoice:20180726133221p:plain

www.tsuruha.co.jp

【気がつきリスト】

・医薬系のような信頼感が大切にされる業界はカラーが青系統になることがおおい。しかしツルハのコーポレートカラーは赤で、ウェブサイト内も赤が前面に押し出されている。

・この赤色を見るとお店のことが頭に浮かんでくる。街中でよくみかける大手チェーンだから逆に安心感がでるのかもしれない。

・ファーストビューのわかりやすさ!アイコンも文字も大きいので、知りたいことに絶対たどり着けるようにデザインされている。この見え方はお手本にしたい。

・あるみのあるアイコンが柔らかい雰囲気に感じられるのは、大きいサイズのときかもしれない。小さいところでゴシック体や角丸を使っていても、目線からではあまり柔らかさが伝わらない。

・ほとんど英語が使われていない。英語はやっぱり日本人にはパッと見てわかりにくいし、対象が年齢高めの層ということが見てしっかりわかる。