【No.29】ツルハドラッグ【見る人を考える】
【気がつきリスト】
・医薬系のような信頼感が大切にされる業界はカラーが青系統になることがおおい。しかしツルハのコーポレートカラーは赤で、ウェブサイト内も赤が前面に押し出されている。
・この赤色を見るとお店のことが頭に浮かんでくる。街中でよくみかける大手チェーンだから逆に安心感がでるのかもしれない。
・ファーストビューのわかりやすさ!アイコンも文字も大きいので、知りたいことに絶対たどり着けるようにデザインされている。この見え方はお手本にしたい。
・あるみのあるアイコンが柔らかい雰囲気に感じられるのは、大きいサイズのときかもしれない。小さいところでゴシック体や角丸を使っていても、目線からではあまり柔らかさが伝わらない。
・ほとんど英語が使われていない。英語はやっぱり日本人にはパッと見てわかりにくいし、対象が年齢高めの層ということが見てしっかりわかる。