たこすけのサイト100選

サイト100選です。ぼちぼちがんばります。

【No.30】ニュース速報:読売新聞【情報をレイアウトするということ】

f:id:Takosukechoice:20180729081151p:plain

www.yomiuri.co.jp

【気がつきリスト】

・普段はSPから見ているニュースサイトのPC版でした。とにかく文字が多い。一瞬うわっ!と文字の多さに驚くけれど、自然と真ん中の最新ニュースに目がいく。なぜだろうか。

・コンテンツがあまりにも多いので、ほとんどは見過ごしてしまう。その代わりにジャンル名やキャンペーン名の部分は目立つようになっていて、そこを探せば知りたい情報にたどり着けるようになっている。

・右側に大きめのスペースで広告がある。この部分は高いんだろうなぁ・・・

Yahoo!のトップページを彷彿とさせるデザイン。なぜ重要な広告は右側なんだろうか。

・記事ランキングの時間の区切りがおもしろい。30分の次が24時間になっている。速報か、今日を総括するタイミングかということなのだろうか。

・それでもやっぱり見にくいと感じてしまう。秩序がないというか、規則性がないというか、モヤモヤしたものが残るサイトだった。