たこすけのサイト100選

サイト100選です。ぼちぼちがんばります。

【No.21】企画展『昆虫』【昭和のヒーロ感】

f:id:Takosukechoice:20180709082716p:plain

www.konchuten.jp

f:id:Takosukechoice:20180709082845p:plain

【気がつきリスト】

・ナビゲーションにホバーすると蝶のシルエットが背景に出る。こうやってモチーフを出しても役割を果たせるということに驚き。気がつかなかった。

・キービジュアルの一部がクリックできる様になっている。手元がきになる構図なので、よりクリックしたくなる演出だと思った。

・上へ戻るのボタンも昆虫になっている。これもどんなデザインでもいいし、むしろこだわった方がいい部分だと思った。

・『昆活』こんかつ。こうやって誰も使ったことのない言葉を生み出して、イベントを作るというのはすごく面白い。

モノにあった言葉を作るのか、言葉にあったモノを作るのか。どっちのパターンも考えられることに気がつく。

これは子供だけじゃなくて親に焦点を当てているのではないか?フォントと香川照之の格好からそう思えた。面白すぎる。