【No.40】東芝 REGZA【これぞ日本】
【気がつきリスト】
・まず、情報量がめちゃくちゃ多い。パッと見ただけで目がチカチカしてしまった。情報量が多い上に、知らない商品のことばかりなので、アラビア語を見ている気分になってくる。
・4kや高画質が売りの商品を紹介するのはとても難しいことだと思う。家のテレビやパソコンはほとんどの場合高画質に対応していないのにどう良さを伝えれば良いのだろうか。家電量販店に行くと本当に綺麗な画面に驚くけど、それは家のテレビが10年前のモデルで画質が荒いことを比較できるからだと思う。
・無駄にフォントサイズが大きいのは、購買層に対する配慮だろうか。若者目線だと大きすぎて読みにくい。ただ、各商品の大事なリード文はよく目に入ってくる。そこが大事なのかもしれない。
・商品には名前をつけるかシリーズの接頭辞をつけるべきだと思う。型番で理解するのは相当なマニアの世界だけだろう。ダサいかもしれないけど、わからないものは良さもわからないし、買い換えるのが10年周期だと確実に買った時のモデルは消滅していると思う。