たこすけのサイト100選

サイト100選です。ぼちぼちがんばります。

【No.33】鈴鹿サーキット【先入観をぶっこわす】

f:id:Takosukechoice:20180730073025p:plain

sp.walkerplus.com

【気がつきリスト】

・イケサイで発見。

・サーキット=車とバイク=大人の世界という先入観を打ちこわしたいのだろうか。それとは逆を行くデザイン。ポップで柔らかくて、とてもサーキットのホームページとは思えない。

・正直なところキャラクターの見た目は子供のことを考えて作ったとは思えない不気味さがある。それを画面上で愛らしく馴染ませるのだからデザイナーというのは魔術師である。

・画面上の動きがとても多く、コンテンツは時間差で出てくるものが多い。自分が何か動かさなくても勝手に動いてくれるというのはすごく楽しい。

一度動かしてしまうと、次は更新しないと同じ動きを見ることができないのが残念だ。自分が子供だったら、何回もこういう動きを繰り返し見たいんだけどなあ。

 

・同じような路線だと最近は競馬場なんかが子供を含めた家族を誘致しようとしている。ここはすでに遊園地化しているようで、メカに興味がなかったとしてもなんだかよくわからないまま楽しめてしまいそうな気がする。ディズニーランド化。

息子『週末はプールに連れていって!』

パパ『よーし!それなら鈴鹿に行こう!』

 

サーキット場という元来のイメージは完全に打ち壊されました。